だいぶ更新が空いてしまいました。3月はずっとチューリップの成長を見守る作業でした。

春の花のため草引きをしています、この時期はびこるのがカラスノエンドウ。放っておくと花が埋もれてしまうので、早めに抜くに限ります。その作業の中、見つけました、亀・・・。
ミドリガメ(アカミミガメ)です、外来種なので本当は駆除しないといけないんですけどねえ。

校門前も雑草が生えます。夏場は木陰で育たないし、冬はこのように雑草が茂ってしまい、他のが育ちません。何か良い植物ありますかねえ、いっそ笹で埋め尽くした方が良いのかな?

あとはチューリップの写真をお楽しみ下さい。

(今年は和歌山高校行けませんでした、すいません。)