★Friendship Day in SANDA 実行委員会(反省会)★

Friendship Day in SANDAを11月10日に終え、
私たち三田—ズは最後であろう実行委員(反省会)に
参加してきました(%音符1%)

今までの実行委員会の中で一番雰囲気も良く、
参加者のみなさんの顔に達成感が
にじみ出ているように感じました(%ニコ男%)

当日の会場のセッティングや、民族料理、配布した
世界のお菓子についてなどの項目を振り返りながら、
改善点を見出したり、良かった点を述べたりと、
すごく有意義なものになったように思います(%星%)

私たちが担当した、映像・スライドやLetsおしゃべりタイム、
クイズ大会は実行委員の方々からたくさんほめていただき、
本当にうれしかったです(%笑う男%)

実際当日お客さんに書いてもらったアンケートにも私たちが
担当したパートの成功っぷり(笑)が反映されており、最後まで
やりとげてよかったと心から思いました(%ニコ女%)

運営を通して、こういった多文化共生を謳うイベントは、
日本人市民の方と外国人の方が触れ合う絶好の機会になりうる
ということを身を以て体感することができました!

改善点としては、もっと日本人市民と外国人が交流を深め、
この先もつながっていける関係づくりに力を注ぐべきだった
と思います(%くもり%)

それでも私たちは、三田市の行政の方たちや市民団体の方々と作り上げた
このイベントに大きな意義を感じることができました(%晴れ%)

今まで関わって下さった方々、私たちをサポートしてくれた
実行委員の皆様、大岡先生、本当にありがとうございました!(^^)!

そして私たちは、今報告書に向けて奮闘中です(%エンピツ%)(%エンピツ%)

今まで参加してきた実行委員会、運営・企画する側から感じた意見、
大学生としての視点、様々な角度からこのFriendship Day in SANDA
というイベントを考察しながら、外国人にとって住みやすいまちづくり
について、オリジナリティあふれる報告書を作成できたらいいなと
思っています(%ひよこ%)

頑張りまーす!(^^)