雨のおかげで、髪の毛は天パ状態、ななこです☆

一度ブログ書き込んだのに、エラーになってまた一から書き直してます。泣きそうです。

ではでは第8回ゼミについて振り返りたいと思います♪

今回で班別文献発表はラストになりました!
期待大のトリをかざってくれた5班は

『未来に向けどんな人材が必要か』 

のテーマで、まるでニュース番組のように
コメンテーター、専門家、コーディネーター、MCをそろえてプレゼンを進めてくれました!(*^_^*)

今回はナショナルアイデンティティと専門人材養成という、一見、関連性のないように思えるテーマでしたが、
わかりやすい文献要約と、4回のディスカッションを交えて、ひとつの形にまとめて発表できていたのが素晴らしかったです。

ナショナルアイデンティティについて、
自分は日本人だけど、だからこんな性格(イメージ)だとか、
○○の国の人だから、こんな人なんじゃないかな、など、人に対する印象はどこから来るのかと考えると、それはメディアの影響が大きいという答えは、とても共感できるものでした。

メディアに影響されず直接会うと、同じ国、文化の中でも、人それぞれにアイデンティティは違うもの。
ナショナルアイデンティティは個人に当てはめてみてもう一度見つめなおすことが大切。

今回の発表で、多文化共生とは何なのか見えてきたように思いました。

また、ディスカッショングループは、今までの各発表班から一名ずつ配置されていて、それぞれの研究した内容を深く討論できました(*^_^*)

阪神淡路大震災を例に外国人問題を解決するためのコーディネーターとなった見なして改善策の提案をしたのも、これから必要になる人材としての能力の訓練のようでした。

それに、メンバーそれぞれ得意分野になったものがあるので、幅広く案がでたように感じました。
こうやって、これからもそれぞれの研究をして深い理解から話し合う機会あればすごくすてきですよね!(*^_^*)

いいゼミチームになれる気がします★

さすが最後のチームだけあってとてもレベルの高い発表でした!みんなお疲れ様でした★

午後からは調査班に分かれて持ち寄った文献の内容確認、班のテーマ決めなどをしました。
次回からいよいよ調査班での活動がメインになってきます。

みんながんばりましょうーーーーー!!!

乱文失礼いたしました。

ちょっと涙目、ななこ。