14日(土)の居場所「それスタ」のお知らせ♪

◇◆誰にでもどんな形であっても「居場所」はある◆◇

きょうは大変良い天気に恵まれていますね。
梅雨時期ですが、見事に晴れていて、
風も涼しく、とっても心地よいですよね。

「そんなこと、オレには関係ないよ」

そんな突っ込みをいただきそうですね。
でも、真剣に悩んでいるんですよね。
「ひきこもり」はいつだって真剣・真面目過ぎるのですよね。
そこが良いところだと認めてくれる人が現れるとよいのですが…。

「外に出れば、そんな人に出会えるよ」

こんなことを言うのは簡単ですよね。
ですが、なかなかそんな人には巡り会えない。
みんなちゃんと出会っているのか、「いい人」ってやつに。

こんなことまで考えてしまうほど、
現状に悩み苦しんでいる方も当然いますよね。

「私たちがそのいい人になりましょう」

ホントに言うのは簡単なのですね。
私自身、いい人です、、、なんてとても言えない。
そんなに自分のことを買い被れない。
偉そうな自分はごめんです。控えめにいきたいです。

あなたはいかがですか。いい人には会いたい、
でも自分もいい人になりたくはないですか。
信用されたり、信頼されたりって、それは日常生活
=社会生活を送っていると有ることなのですね。

「自慢話かよ」
そのように聞こえたら、本当にごめんなさい。
ですが本当・事実なのですね。みなさんも幼稚園・保育園から始まり、
小学校生活とかで、そんなこと、それに近いことってありませんでしたか。

私は小学校の頃って、けっこう多動的で落ち着きのない子どもでした。
言いたいこともズバズバ言うので、嫌われたりもしました。
小学校低学年の頃はそんなにヒドいイジメは受けませんでしたが、
ですが、確実に嫌われていたり、仲間外れにされたりはありました。

そんな小学校生活でしたが、女の子を好きになったり、
クラスメートと電車で隣町までプラモデルを買いに行ったり、
「仲良し」もいたのですね。「信用」はあったのだと思います。
「信頼」はわかりませんが…。

ですが、こんな私でも100%、嫌な事ばかりの子ども時代ではなく、
楽しい思い出もあるのですね。みなさんも「いい先生」や「いい友達」って
いた頃がありませんでしたか。

「それスタ」ってそんな雰囲気に近いのかなあ…。
ひきこもりの方の居場所「それスタ」のスタッフは
みんな様々な経験を持っています。いろいろことが
ありましたという感じなのですね。

そんな中で、日々、働いたりしながら、
時間をやりくりして、月に2度、集まって
居場所「それスタ(それぞれのスタイル)」の活動をしています。

みなさんの良い友達になれそうなスタッフばかりなのですね。
大げさに言っているのではなくです。「いい人」なのだと思います。
私以外はですが…(^_^;) 私も「この人、いい人だな」って
みなさんにお感じになってもらえるように活動しています。
努力しているってやつですね(^^)

難しいですよね。「いい人」になることがだけではなく、
いろいろなことが世の中にあり過ぎて、すり合わせる、、、のがです。
私たちはどうしても「生きづらい何か」を抱え持っていて、
それらを何とかしたいのだけれど、それが難しいのです。

何とか生きやすくなりたいのですよね。
テレビに出るタレントさん、俳優さんたちは
うまく適応しているように見える。簡単に「それ」をしているように見える。
私だけが特別なのだろうか。いえ、そうではないのだと思うのですね。

みんなその部分では苦労しているのではないでしょうか。
無理して合わせている部分って、どんなに朗らかそうに見えるタレントさんでも
持ってらっしゃると思いますよ。もしかしたら「仕事」の部分で
そのように振る舞っているのかもしれませんね。

「それスタ」のスタッフもそうです。見た目は比較的、
朗らかそうに見える人もいるでしょう。ですが、「仕事=生きる手段」として
明るく振る舞っている部分は多くあるのですね。間違いなくです。

「それスタ」には現在4名のスタッフがいます。
女性が1名、男性が3名です。見た目は明るく見えるかと思います。
ですが、人間、いろんな「しんどい、悩んでいる、苦しい」部分も
あるのですね。生きづらさを抱え持っているのですね。

人間皆がそうなのかもしれませんね。ですが、「私たち」って
その度合いが大きいのですよね。生きづらさが大きいのです。

抱え持って、ため込んでばかりではなく、「それスタ」に気軽にいらして、
「ガス抜き」をしませんか。おしゃべりしたり、ゲームをしたりしてです。
真剣モードの話もあれば、ゆかいなおしゃべりもあるかと思います。
皆さんのご期待に100%、お応えできるかどうかは自信がありませんが、
私たち「それスタ」スタッフは、そのために100%の努力ができます。

家にひきこもりがち、人と話したいという方、
一度、居場所「それスタ」にいらしてみてはいかがでしょうか。
「それスタ」ってところがあるやん、とお守り的にとらえて頂けると
とっても嬉しいし、そのような「それスタ」の使い方ってあるのだと思います。

「今日は体調がいいから、ちょっと阪急伊丹まで行ってみようかな、
嫌だったら、すぐに帰ればいいし」

ホントにこんな感じに気軽にお使いください。
それでも私たち「それスタ」スタッフはとっても嬉しいのですね。

それでは、14日(土)の居場所「それスタ」のお知らせです。

日 時 :6月14日(土)16:00〜19:00(開催時間変更となりました)
場 所 :伊丹市立市民まちづくりプラザ(阪急伊丹駅ビル3階)
参加費 :200円
対象者 :家にひきこもりがちな方、人と話がしたい方など
お問い合わせ(代行) :伊丹市立市民まちづくりプラザ TEL 072−780−1234
 (それスタ) mail :soresuta2014@yahoo.co.jp

※えらそうなことばかり言って、本当にごめんなさい。
 不快のお気持ちになられた方がいらしたら、
 こころからお詫びいたします。ですが、みなさんにとっての
 「いい人」になりたいというのは 本音の部分なのですね。
 悩みは発散すると少し楽になります。暴れるという部分ではなく、
 人にも自分にもやさしい部分で発散できたら、とっても素敵ですよね(^v^)