あなたの可能性(希望)

私も20年ほど前に自室ひきこもりだった頃、
何度も自ら命を絶つことをよく考えました。

でも、自ら命を絶つって簡単なことじゃないし、
仮に文章(遺書)では、気軽な感じで書かれていても、
「照れ」「カッコよく」「恥ずかしい思いはしたくない」という、
思春期らしい気持ちが働くのではと考えます。

ですが、命を断ったら、そこでおしまいです。
死んでしまったら、いいことも何も経験できなくなるんです。
だから考えてほしい。親御さんをはじめご家族のこともあるけれど、
それよりなにより、あなた自身の幸せのことを考えてほしい。

あなたたちの人生は、まだまだこれからです。
41歳の私だって、まだまだこれからだと思っているんです。
「果てしない可能性」。あなたにはそれがあるのですね。