人生を変える思考を身につける

人生を変える思考を身につける
あなたの考え方次第で人生はどうとでも転ぶもの

■両親の生き方から自立する

 最後に大切なことは、「親の生き方から自立する」ということです。

 親から自立する、ではなく、なぜ「親の生き方から自立する」なのかというと、私たちは親という存在に左右されているのではなく、「親の生き方」に多大な影響を受けているからなんですね。

 たとえば、母親が子どもの頃、父親と喧嘩していた……という過去があると、そこに反応し、「私は喧嘩しないようにしたいから、我慢する」「私は母親のようになりたくないから、感情を表現することはやめよう」「結婚したら喧嘩ばかりになりそうだから、私は結婚しない」というように、私たちの深層心理は、今の両親ではなく、あなたが見てきた両親の生き方によって自分の人生や在り方を決めていることがあります。

 こうした見えない影響に気づかずに生きてしまうと、「両親のようにならないように頑張っていたのに、実は支配され続けていた」という、自由ではない人生になってしまいます。

 だからこそ、両親に影響されない、「あなたという一人の女性」がどう生きたいのか?という視点から人生を生きるようにしてみましょう。
 「私はこんな愛情を持って相手と温かい関係を築きたい」「私は自分の才能を輝かせながら、生きたい人生を生きる」というように。

 あなたが自分の意志で、どんな人生を生きたいのかという目的を築きます。

 これによって、「両親の反面教師」としての苦しい生き方や、「両親に左右され続ける無力感」はなくなり、100%の自立したあなたとして人生を送れるようになるのです。

* * * * *

 いかがでしたか?

 ちょっとした思考のコツをつかむだけで、人生はまったく別のものへと変わっていきます。

 そして、新しい人生は、いつも新しい思考・新しい価値観から生まれます。

 あなたの考えを縛り付けてしまうのではなく、どんどん違った考えを取り入れながら、人生に変化を起こしていってくださいね。