9日(金)の「わ」のお知らせ♪

春も過ぎた感じで、
新緑の5月、真っ盛りですね。
1年で一番、心地よい季節かもしれませんね。

暑くもなく、寒くもなく…
ブログを書くたびに、この言葉を繰り返している感じですが、
それほど、今は気持ちいい季節なのでしょうね。

ですが、なかなか、外に出れなかったりします。
「精神論」等で言われても困りますよね。
私たちには私たちのペースがあります、というより、
私たちの現在のペースではまだ外に出れないのです。

世の中には、様々な苦しみがあります。
その中でも外に出れない苦しみは、
もっとも苦しいものの一つではないでしょうか。

私も20年前は外にまったく出れなくて、
苦しんでいました。とにかく、外に出れないのですね。
「外に出る」という行為が、頭の範疇にないのですね。
これは苦しい状態です。私が外に出れたのは、
自宅で暴れてしまい、救急車で運ばれたからでしたから。

あのような苦しみをなるべく、皆さんに経験してほしくない。
だから、ひたすらこのような文章を書きます。
今が苦しいあなた、今すぐでなくてもいい、
早朝や夜遅くでもいいから、もしその気持ちになったら、
少しだけでも外に出てほしい。必ず少しは気持ち的に楽になります。

「思春期ひろば」では、最近、ゲームをよくします。
写真のようなゲームです。やり方は簡単なものを
選んでいますが、何もゲームに参加しなくてもよいのですね。
自分のペースで居場所に参加して、(その前に外に出て)、
あくまで自分のペースで人生を楽しんでほしいのです。

とにかく、頭の範疇に「外に出る」という行為を
入れてほしいのですね。根性論なんかではなく、
出来そうなことからできることを、です。
難しい場合は、その思いをお母さんでもどなたでもいいので、
吐露してほしい。これも気持ちが楽になるかと思います。
家族は最高の支援者(サポーター)ですから。

話が少し長くなってしまいましたが、
9日の、フリースペース「わ」のお知らせです。

日 時 :5月9日(金)14:00〜17:00
場 所 :小浜まち協会館(小浜小学校すぐ隣)
備 考 :居場所には無理をして来なくてもいいのですね
 自分のペースで外に出ることから考えていきましょう(^^)

≪お問い合わせ≫
フレミラ宝塚 TEL:0797-85-3861