5日は、こどもの日(祝祭日)のため、ルートはお休みです

この時期の散歩は最高です。
暑くもなく、もちろん、寒くもなく、
ちょうどいい気候です。

散歩道には、ぽつぽつと歩いている方々がいます。
私も散歩デビューのころは、下を向いているだけでしたが、
最近では、(相手も声をかけてくれるので)、
こちらからも声をかけるまでになりました。

成長したのか、社会に適応するようになったのか、
いろんな考え方をできる自分がいいなと思っています。

「ルート」ではみんなでいろんなお話をします。
教育のこと、政治のこと、国際情勢、
「ひきこもり」の話題は少なめかもしれません。
それでもいいのでは、とか考えます。

ルートにいる数時間くらい、「ひきこもり」のことは
忘れたいものです。現実逃避ではないのですが、
それくらいあってもいいのかなと思うのですね。

生きていくことは辛いことが多いですよね。
「ひきこもり」ならば、さらに辛さは増すかもしれません。
その「ひきこもり」の自分とは、普段から嫌でも、
向き合わなくてはなりません。

だから、ホッと一息つきたいのですね。
と、私は「ルート」をそう捉えたりしています。
皆が楽しめるように、皆が少しでもリラックスできるように、
そして、思いを吐き出せる「場」になりますように。
そう、心がけているつもりです。

(ですが、ホントに現実逃避という感じで、
ルートでは「ひきこもり」の話題が少ないわけではありません。
みんな各々が話したい話題がいろいろと多岐にわたる
話題になるのですね。
じっさいに来てみればわかるのだと思うのですね(*^^)v)

では、次回のルートのお知らせです。
5日(月)は、「こどもの日(祝祭日)」のため、
ルートはお休みです。次回は、12日(月)となります。

皆さんとお会い出来たら、なんて、幸せなのだろうと考えます。
体調も悪くなくて、迷っているのなら、
一度思いきって、飛び込んでみるのもありなのかもしれませんね(^v^)

写真は、前回のルートにて撮ったイチゴの苗です。
イチゴが出来てきているのですね。
もうじき、収穫できるほどに成長するかと思います。
今から、本当に楽しみですね(^O^)/