千ヶ峰雪だるまフエスタ (神河町新田・作畑)

ハート型をした神河町の右肩、新田・作畑地域のまちづくり活動の紹介です。(%手紙%)
少子・高齢化が進む両地区ですが、千ヶ峰のふもと、清流越知川添いに集落をなすこの地に誇りをもってみなさん住まれています。(%笑う男%)(%笑う女%)
この豊かな自然をいかして、へんぴなところというのを逆手にとっての地域活性化です。田舎暮らしを体験しませんか?とプログラムを組んで、まちからの人を呼び込もうと取り組みが始まりました。(%とんかち%)
この日(2/12)もその取り組みの一つ、「千ヶ峰雪だるまフェスタ」です。(%雪だるま%)(%ペンギン%)(%雪だるま%)

しかし今年は雪が多かったですね。会場となった「新田ふるさと村」も真っ白でした。(%雪だるま%)

少し早めに着いたのですが・・・、おや、受付時間もまだだというのに、1組の親子が早くも到着。兄弟で雪合戦をしたり、雪をはこぶスノーダンプっていうんですか?それに乗ったりして、それは楽しそうに遊んでいます。(%笑う男%)(%ひよこ%)(%笑う女%)

そうこうするうちに8組、約40名の参加者が集合。

千ヶ峰ふもとでふれあい協議会の足立会長のあいさつのあと、一斉に雪だるまづくりスタート(%雷%)

今回のブログは写真を中心にお送りしましょう。

(%ペンギン%)おや?この特徴的な顔は・・・・。

(%ペンギン%)お父さんと息子さんの作戦会議・・・、今日は優勝するぞ!ってなかんじですか。

(%ペンギン%)親子で仲良く作業中。下のお嬢ちゃんは手が冷たくて小休憩、かな。

その2に続く

くろ