薬王寺の田んぼで稲刈り(1)

兵庫県の右上の出っ張り、旧但東町は薬王寺地区で繰り広げられる田んぼオーナーの日記。(%ノート%)(%エンピツ%) 
かなり日が経ってしまいましたが、9/18に行われた稲刈りの様子をレポートしましょう。(%ニコ男%)(%ニコ女%)
これまでの様子はこちら。
(%青点%)田植え(5/16) (%青点%)その後(%青点%) 草刈り(6/13) (%青点%)すくすく育つ稲(7/14) (%青点%)稲刈り直前(9/7)

さて、いつものように公民館に集合。注意事項を聞いた後、乗り合わせて田んぼへ。

青い空、澄んだ空気。気分も盛り上がります。

さー、刈って刈って刈りまくるぞー!(%とんかち%)(%ひよこ%)(%とんかち%)

子ども達も鎌を持って刈り取りです。

けがをしないよう、むらの人がわかりやすく指導、見守ります。

(%笑う女%)(%笑う男%)(%笑う女%)

さて、何を眺めているのかな?

(%ニヤ女%) (%ひよこ%) (%ニヤ女%)

そうそう、先日の台風で、稲穂がぱたりと倒れちゃってました。

ま、自然が相手ですから、こればっかりは仕方ありませんな。

(%ニヤ女%) (%ニヤ男%)

こちらは小規模集落元気作戦の井原アドバイザー。

いい笑顔ですが。握手ですか?

いえ、親指にトンボがとまってました。(%笑う男%)(%笑う女%)

暑かった今年の夏。9月半ばになってもその暑さは衰えることを知りません。(%痛い男%)(%痛い女%)

そこそこ作業が進んだ時点で、休憩タイム。いやー、きもちのいい汗です。週末農作業の醍醐味ですな。

青空の下、乾杯!
(といっても麦茶ですが・・・(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)) つづく

くろ