倭文(南あわじ市)のむらづくり

昨日に引き続き淡路シリーズです。(%ニコ男%)(%ニコ女%)

南あわじ市の倭文地区です。倭文は「しとおり」って読みます。

昨年度は、地域共同店の勉強をするために京丹後市の常吉村営百貨店を視察したり、全戸アンケートもとりました。(%雷%)

このブログでも紹介しましたよね。

アンケート結果は結構刺激的だったようで、「このままじっとしてたらあかんで」とむらづくりへの関心が高まっています。

一気にすすむ事ではありませんが、倭文ペースでがんばっていきましょう。(%ニコ男%)(%ニコ女%)

倭文は県の多自然居住重点推進地域にも指定されています。

写真は自炊型農村体験民宿「薫陶の郷」です。

おいしいそばも食べれます。(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)

窯もあるじゃありませんか。

都市からの農村体験なんかで活躍します。

(%ひよこ%)(%ひよこ%)
さあ、倭文の豊かな自然を残し住みよい倭文をつくっていきましょう。

おまけ

淡路ICの道の駅(のぼり)からの写真です。

この日も暑かったです。(%涙%)

くろ