「余部・鎧たかのすの森」里山遊歩道ウォーク(1) 兵庫県香美町余部

余部新橋ウォークにつづいて、このたび開通した余部〜鎧間の里山遊歩道を歩きます。(%左足%)(%右足%)(%右足%)(%右足%)

餘部駅ホームにあふれていた人は列車に吸い込まれ、鉄橋上からの絶景を楽しみつつ於伊呂トンネルに突入。途中2回ほど顔を出し、3回目に光を見たかと思うと鎧駅に到着。

鎧駅は、海を見下ろせる駅として有名。青春18切符のポスターに使われていた、ということも聞きましたよ。ドラマふたりっ子のロケ地だったりします。いい眺望ですね。
はっ、今日は海でなく、山です。

線路脇のあじさいが迎えてくれました。

遊歩道案内板もお披露目。(%晴れ%)

ガムテープの剥がし漏れができてしまったのは愛嬌(%ニコ女%)愛嬌(%ニコ男%) 

余部〜鎧間の遊歩道は、昨年度県の事業で整備されました。
そうそう、工事中の3月に、地元の方、施工会社さんと歩いた様子を記事にしましたが、覚えておられます?
工事も無事終わり、今日の余部新橋ウォークにあわせ、記念セレモニーも行われます。(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う男%)

少し山に入りますと、いい空気です。森林浴ーーっていうかんじですね。

この遊歩道は一から作ったのではなく、数十年前、餘部駅ができる前ですが、余部住民が鎧駅まで行くのに通った山道を一部活用して整備しました。(%ショック男%)

歩いていますと、V字の谷になってる道になりました。左右は小山になってます。同行したエフ氏が、「昔の人が山を切ってつくった道なんやろなあ・・・」と。そういやそんな感じですね。
頭の上の斜面に大きな木の根っこが・・・。なんか神秘的な場所だなー、なんて表現するかな・・・・と思ってましたら、どこからか「トトロが出てきそうなとこやな」とつぶやきが。(%雷%)(%雷%)そうそう、そんな感じです。(%ニヤ男%)

しばらく歩きますと、大きく開けたところに出ました。「たかの巣展望台」です。(%ニコ男%)(%晴れ%)(%ニコ女%)

つづく

くろ