「余部・鎧たかのすの森」里山遊歩道ウォーク(2) 兵庫県香美町余部

「余部・たかのすの森」里山遊歩道ウォーク、その2です。
たかの巣展望台で一休みしましょう。風がすーっと通って心地よいです。ここで遊歩道開通記念セレモニーを行います。 (%ニコ男%)(%ニコ女%)
さあ、一行の最後尾でけが人が出ないか、迷子が出ないか(迷子になるような道ではありませんが念のため)と注意しながら歩いてきた、「明日の余部を創る会」山本会長も到着。さっそく一言いただきましょう。
「・・・・・・・。ちょっと休ませて(ゼェゼェ)・・・・・。」 (%笑う男%)(%音符1%)(%笑う女%)
陽気な笑い声がふもとまで聞こえたでしょうか。

3班にわかれ、記念植樹を行います。ちびっこチーム、大人チーム、だいぶ大人チーム、の3班です。絵になるのは・・・・やはりちびっ子チームですよね。
何年か経ち、今日植えたオオヤマザクラが成長し、春に花を一杯咲かせる頃、また来てみてください。そして、次の世代のこどもたちに語ってみてください。『この桜はね、ママが植えたのよ(%ニコ女%)』
元気な余部を次の世代に繋いでいきましょうね。

今日はTV、新聞の取材が多くありました。(%笑う男%)

インタビューに一生懸命答える彼。忘れられない1日になるかな。

こちらもインタビューに答えています。山本会長です。
「ここからは美しい日本海の景色、余部の集落、橋が見えて最高。余部の新しい財産だ。地域の方にはもちろん、外部の人にもどんどん利用して欲しい。鉄橋が無くなっても地域が活性化するよう自分達で取り組んでいく。」
(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)(%ニコ男%)

「さぁ、記念写真撮るよー。もっと寄ってよって。」

笑顔の絶えないセレモニーでした。

でもほんと気持ちのいい場所です。

「山陰海岸」ジオパークの景色が楽しめます。

展望台を少し奥に入るとこんな標識が出てきました。

実はこの先に、絶好の余部鉄橋撮影ポイントがあるんですよ。(%王冠%)

つづく

くろ