皆さんの「心の悩み」を解決する方法(?)

お早うございます。お元気ですか? 今年もあと僅かになり、ちょっと落ち着きませんね!
さて、先日、臨床心理士信田さよ子さんの書いた本、「タフラブという快刀」を読みました。サブタイトルが「関係の息苦しさから自由になるために」となっています。
皆さんの「息苦しさ、悩み…」は「恋愛、親子関係、家庭問題、友人関係、勉強・会社関係…」か分かりませんが、悩んでいる「私」とそのきっかけとなった「人・モノ」をバサッと切り離す(快刀」と解決する、「ゴチャマゼにするから悩むんだ」と言っています。我々グループと同じ考えを持つ「支援者」がいて嬉しく思いました。
まず、「何に悩んでいるのか」を知りましょう。その悩みを引き起こした(?)のは、家族(親)、会社、学校、友人、制度…なのかを分けて考え、「自分の感情を紛れ込まさない」と。「な〜んだ! そんなことで悩んでいたのか…」と自分で解決できるというものです。一度、試してみませんか?