カウンセリングの本を読みなおしました

皆さん、こんにちは! 非常に寒くなりましたね! 冬だから当たり前ですが…!

さて、20年前に買った、水島恵一さんの「カウンセリング入門」を読み直しました。流行りの「リスキリング(学びなおし)」をしなければと思ったのです。 ご存知のようにカウンセリングというのは「相談」「心理的指導」「心理的治療」に加え、「精神分析的カウンセリング」というのがありますが、「長屋のおっちゃん」はまず、「相談」に応じ、許される範囲内で「心理的指導」をする活動をしています。 「悩んでいる人」に「自分で自分の道を見出してもらう」お手伝いすることです。 著者の水島さんも述べていますが、「余程の経験と専門知識をもっていないカウンセラーに頼ることは危険だ!」というを知っておいてください。 私たちはカウンセラーではありません。「おっちゃん・おばちゃんに心の悩みを聞いてもらってすっきりした!」がグループの活動目的です。参考までに「心の悩み」を持つ人の90%近くは人に聴いてもらうことで解決できているそうです。