ブログ閲覧者・訪問者へのお願い(?)

皆さん、こんにちは! 寒くなりました。今年は秋がなく、夏から冬になりましたね!

さて、グループは毎月第二火曜日に会合を持っているのですが、先日の会合でメンバーから「ブログ読者・閲覧者から色んな意見・相談・悩みごとなどを聞きたいけど、どうしたらよいのだろう!」という話題がでました。 「訪問者数が一日数十人の時もあれば、なんと400〜500人の時もあるのに、どうしてなんだろう」と。 以前、「いつも見てますよ! ツイッターにすればもっと閲覧者が増えるのでは…」という読者からの提案があったのですが、我々の能力不足で結局、従来通り、SMSかPCメールによるコメント募集になっています。フォームからのコメントは可能ですが、訪問者全員に見られてしまい、プライバシー(?)が守れません。携帯電話番号を使ったSMSやPCメールであれば外部・他人には漏れないので、安心してコメントを聞かせてもらえるのではないかと思うのですが…。よろしければ、アイデアをください。