心の悩みを持つ若者に対する願い

お早うございます。11月に入りましたね! お元気ですか?

最近のブログの話題は皆さんには少し「キツイ、無理解、挑戦的…」かな? 正直、書いている僕たちもそのように感じています。世の中、「分かる」「がんばってね!応援してる」「寄り添っている」とか同情的なコメントが多いですが、それらは日本人独特の「虚構」であり、「嘘つき言葉」です。そのような声を聴いたあなたがたが「理解者が居て嬉しい」とか思っていたら、余計に「深みにはまる」「脱出できない」ようになりますよ! 
おっちゃんたちは、「自分で努力したら脱出できる」「意識を変えることが大事」という言葉を送りたいのです。 最近憶えた言葉があります。「PTG」です。心に傷がつくことをPTSDと言いますが、「PTG」は「心に受けた経験が、後日、人生の成長の糧になる」という言葉です。前にも言いましたが、ネガテイブに考えることを喜び・居場所(?)にしていたらダメですよ!