2017(平成29)年3月30日(木)
演奏時間 14時から約1時間
会 場 清和苑 1階食堂
曲 目
・1st ずいずいずっころばし 証城寺の狸囃子
 時代 東京キッド 君といつまでも
・2nd みんなで歌いましょう
 花 さくら 早春賦 四季の歌 春の小川 朧月夜
・3rd ソプラノ独唱
 庭の千草 森本千賀子
・4th ロシア民謡
 カリンカ 黒い瞳の ステンカ・ラージン 泉のほとり カチューシャ
(アンコール) あの素晴らしい愛をもう一度
 指揮 森本 千賀子 ピアノ 藤本 佳世子

平成28年7月19日、清和苑を訪ね、増田充宏さん(副施設長)と面談。当団のボランティア活動の一環として、訪問演奏会を提案したところ、快く引き受けてくださった。
 平成28年は、5月の豊能混声ユーベルコールとのジョイントコンサート、6月は全体集会(清和台)、9月は地元の介護施設での訪問演奏会、10月はイオンモール猪名川のライブコンサート、11月のグリーンフェスタと川西病院まつりと行事が続き、増田さんとの面談から約8ヵ月が過ぎていた。。

 事前に準備していただいたのは、音響機器、女性の更衣室、その前の通路には休憩場所としてテーブルとイス、そして飲物と菓子類。さらに歌詞カードまで印刷していただいた。会場には常設の舞台とグランドピアノ。演奏会の会場としては申し分ない。

13時、舞台に上がって各パートの立ち位置を確認、約1時間のリハーサル。お昼の食事と後片付けが済んだ頃、入所・通所されている方、職員の方、併せて100名を超える方々に集まっていただいた。午後2時、演奏会が始まった。

3rdステージは「みんなで歌おう」。団員が会場に入り、客席の皆さんと一緒になって、懐かしい童謡・唱歌などを歌った。そして、4thステージでは、団員がソリストとしてロシア民謡を披露。

演奏会終了後、団員はグリーンハイツの野原興産地階・カルチャー教室に集合。「平成28年度を振り返って」をテーマに、一人々々が各自の想いを述べ合った。

 訪問演奏の場を設けていただいた増田さん、写真撮影にご協力いただいた千馬さん(施設課長)、そして職員の方々に厚くお礼申し上げます。