イオンモール猪名川 ライブコンサート

日時 2016(平成28)年10月2日(日)
場所 3階フードコート前広場
演奏時間
13時30分〜14時10分
15時30分〜16時10分
 曲目
あの素晴らしい愛をもう一度、白いブランコ、君といつまでも
ずいずいずっころばし、証城寺の狸囃子
海の声、糸、麦の唄、花は咲く
指揮 森本 千賀子
ピアノ 藤本 佳世子
司会・進行 谷脇 香織

 平成28年は当団創立10周年にあたり、ネットオークションで電子ピアノを購入、演奏会用として横幕を制作。今回の演奏会で、これらを初めて使用した。
 12時、イオンモール猪名川に隣接する練習会場に集合。約50分の練習の後、13時に演奏会場となるフードコート前に到着。13時30分、昼食をとるいとまもなく演奏会が始まった。

当日は日曜日の昼下がり。フードコート前広場は多くの買い物客が行き交い、騒音が絶えない。店内放送や「赤い羽根」の共同募金の掛け声など、予想外の騒音が重なった。音響機器は借用したが、ハウリングあり、音声がマイクに入らないトラブルが発生。
 また、突然子どもが指揮者の傍らに近づいて踊り始めるなど、ハプニングの連続。演奏会場も、従来とは全く異なった大型店舗内のイベント広場で、団員にとっては初めて経験する異空間。

ここらでちょっとした裏話を。10月1日付の人事異動で出演の交渉の相手だったマネージャーが他店に転勤。演奏会前日、10月1日に音響機器機の点検と調整を予定していたが、実施できなくなった。
 引き継の準備で多忙だったのか、同店のホームページのイベントニュース欄に掲載されるはずの当団の行事案内もなく、当団演奏会に関する店内放送もなかった。

初めて経験するイベント広場での演奏会を団員の方はどう感じたのか。演奏会の後、最初の練習日にアンケート票を配布した。団員の感想をまとめると次のようになった。
 先ずは練習会場。猪名川パークタウン ハウジングプラザは演奏会場まで徒歩で移動できる好立地。さらに、当日は快晴。練習時間も約50分を確保できたので団員はほぼ満足。次に、1部終了から2部までの約1時間20分の休憩時間。食事をしたりオシャベリしたり、ゆっくりと体を休めたり、有効に使えたと女性からの感想。

そして演奏会場に関しては、イベント広場の賑やかさは覚悟の上。腹をくくると楽しく歌うことができた。当日の運営に関しては、団員の多くはほぼ満足していただいたようだ。
 しかし、今回と同様の賑やかなイベント会場での演奏会となると、果たして団員の皆さんは賛成してくれるだろうか。だからこそ、今回の演奏会に参加していただいた皆さんに、あらためて感謝・・・。