厳しい寒さの中、20分の道のりは、身体がほかほか〜

新年最初の「スリーA脳活性化ゲーム」
4年目第2回は、新人さんを含めて総勢14名!

一番乗りは、大正生まれの方
お一人暮らしです!お近くには長女夫妻が居られます。
お正月には、大勢が集まっての宴会になるそうですが
その話は今日はお聴き出来なかったです!ごめんなさいね。

ピンクの可愛いリボンが付いた室内履きは、
長女さんの贈りもの〜
そのリボンは目印に付けられたのかな?
視覚障害者に成られているようですので〜

10時15分に始まりました

両隣のお名前を言い、自己紹介
日付けの確認

グーパーグーパーしながら
手指の冷たい方は、しっかり握って開いてしましょう〜

新人さんがお二人居られますので
指折り数えを入れました
普通→特急→のぞみ号

グーパー体操〜新しい方は上手にされました!
是非間違って下さいね〜脳の活性化になりますから

まだ手が冷たいそうですので
グーチョキパーを入れましょう〜
「これすると暖かくなるね〜」
でも手の冷たい方は、まだ冷たくて〜
レジのお仕事をしていたので、関節が痛いのです
あ〜〜あまりしっかり握ったりは出来ないようで
自分なりの強さでお願いします!
やっているうちに、少しずつ回復するかもしれませんからね

この辺りで、世話にんさんのお一人が〜
「気がつかないですか?良かった〜」
「また、転んだんです〜」
ほっぺたから地面に転んだそうです〜
それから、病気自慢?手術自慢が暫く続きました
あ、私も言っちゃった

「長方形のダンス」は自分でやり、両隣とやりました!
自分1人の時には、すんなりやれましたが、
お隣さんとの指と指は、力加減が難しいですね〜
お茶壷もやりました
かたつむりも〜

しばらく数え歌をしていないので、次回必ず!

リズム運動に入る前に、
とんとんとんとんこちょこちょこちょこちょ〜
二拍子は、兎と亀
三拍子は、高齢の「お誕生日の歌」
お2人いらっしゃいました〜
四拍子は、「たきび」二番まで歌いました!

お手玉渡しは、幾ら早くても〜上手に回ります!

お手玉投げを円陣のまま〜右手と左手でやりましたが
左手は、最高齢者の大正生まれ!
右手は、今年は歳女と言う次にお歳の方〜
最高齢者は、視覚障害者手帳もお持ちなのに
上手に笊の上に乗りました!!!!!!

ドジョウさんはパスしちゃいました(^^;;;

そのままで、シーツ玉入
今日の名前は、「紫式部」&「清少納言」
先月のお姫様もそうでしたが、
スタートすると、名前とは打って変わっての大興奮状態!
今日の人数は、私を入れての偶数なので
久しぶりに輪に入りましたが、怖い位の真剣勝負!

「紫式部」チームの3連勝!

興奮を鎮めるために「坊主めくり」

机の上での「坊主めくり」
2グループに分かれて
最後の二枚のうち一枚が坊主で
沢山あった札を出してしまいました!

これは、はじめの方では、なんだかなぁ〜と思いながら
札が溜ると欲が出て〜真剣になります!
今日はお公家さんを「おじちゃん」って言っていたのはだれ?

お話しをしながらなので、これで12時10分前!
今日は、お弁当をお願いしての新年会なのです!
竹皮弁当〜竹皮にオカズとお握り2個、デザートが付いていました!
大正生まれの先輩お姉さまは、完食!(私お握り一つ残しましたよ〜)

来月の約束をして、お開きでした
〜折角の新年会を何の余興もせずに(笑)
済ませたこと、悔んで居ます!