大寒波が襲来!不要不急の外出は控えるように〜

日本海側・関東の積雪は〜峠を超したかな
お見舞い申し上げます!

京都では、市内や南部はお日様燦々降り注ぎ〜
厳しい寒風は吹きすさんでいる!

雪になれば、行けないかもしれないと算段していたが
これは、行こう〜

第2回目になるデイサービスにお伺いしました

スタッフ方々が既に、準備をしていて下さり
膝を突き合わせた椅子での輪が出来ていました

今日からは、名札を作成して〜
全員のお名前が分かりますので、
両隣の方々のお名前を紹介して、自己紹介が出来ました!

次は、夢の旅行の代わりに「5つの好きなもの」を
「ビール」が飲みたいから、あてに「焼き鳥」
「みかん」が好き〜「お昼のチキンカレー」
お終いは、「牛乳」〜実家が牛乳屋さんだった〜

終りに聞きますから、覚えていて下さいね!

手指の運動・数え歌2題・リズム運動・お手玉渡し
お手玉投げ・「頭文字ゲーム」「あ」のつく言葉

今日は、名札を書いていたので、あっという間の1時間!

終りにお隣だった男性が
「福井さんは京都ではないね何処?」
ん?私の名前を覚えて下さったの〜
名札で覚えて下さったのですね〜
「ひらがなのなふだ」は、
何て読むのか?などと考えなくても良いですね

「イントネーションが違うから何処の生まれかな?」
と声をかけて下さったそうです!

話が弾みました!
「僕は標準語にあこがれている〜」
私の在所の話し、イントネーションの話し、
彼のお父様が東京に行っての話し
沢山、お話し出来ました!

市内は、余り雪は降らないのは
「御所があり、御所は一番平穏な所につくられた」
お話しもありました!

美味しい珈琲を戴いて、今日は早めにお暇いたしました!

来月の予定を決めて、夕方から雪になるようなので
さっさか帰宅しました!

スリーA研究所関西支部
福井恵子