2017年東北訪問の旅④傾聴活動

大船渡から唐桑半島の唐桑小学校で待ち合わせが8時半

途中のコンビニで熱いみそ汁とスープを購入して
朝ご飯!大きな大納言がたくさん入ったもち米のお握り!
美味しかったです!

気仙沼唐桑のスリーAボランティア三人が活動する
傾聴ボランティアに同行させて頂きました

早い約束は、お一人の方が整形外科に通院されていて
送迎車が9時半にお迎えが来ることからでした!
彼女とは、昨年の気仙沼訪問時にスリーAゲームを楽しんで
下さって居ました〜わぁ〜福井先生〜やはり先生でしたね!
覚えていて下さり、ハグをしました!
お友だちをお2人呼んで待っていて下さいました

三人が交代にお喋りするのを聞きました
梨と柿・お漬物持参で来て下さったお友だち〜
美味しく頂きながら、とめどもなく出るお話しでした

お迎えの時刻になり、お別れしました

午前中は、お三方、午後にはお二方の訪問傾聴の
同行をさせて頂きました。

この活動のきっかけをお伺いすると
私たちは、津波の被害には遭わなかったが
水道・電気が駄目になりました

支援物資を配ることから始まりました
まず、水からはじまり様々な支援物資が来て
適当な方へ届けているうちに、色んな方とお話しました

仮設住宅が出来て、そこへの訪問が始まり
「おじゃっこ」開催をするようになり、傾聴の訪問も続きました
とのことでした。

彼女たちの「おじゃっこ」開催に、私のスリーAゲームで訪問と
なり、開催の告知を一軒一軒ドアを叩いて、声をかけて
「お茶飲み会」をされていました。

「お茶とお話し」にスリーAゲームを身に付けて頂ければと
2013年に午後の時間に「スリーA講習会」をしました
彼女たちは「強い味方のゲームを身に付けた」とても喜んで下さり、
慣れないながらリーダーの不慣れさを笑いに替え、
三人の得意なゲームで、楽しんで頂いています!

現在は「月に1回開催」と決めて、あちこちの集会所で
スリーAゲームをされています。
今回は、最初の日の午後に、再度の研修をして
「スリーAゲームリーダー修了証」を授与しました。

これから先も、きっと毎月、
優しさのシャワーと脳活性化と大笑い・笑顔を
皆さんと一緒に楽しんで頂けると信じています。

スリーA研究所関西支部・桜草
福井恵子