2017年東北の旅③大船渡

この日は、2012年6月から気仙沼や大船渡に来ているのに
初めてと言って良い「大雨」「どしゃぶり」

大船渡の碁石海岸で、ひょんなことから仲良くしている
「気仙ボケ一座」の呆け婆ちゃん役の君子さんと待ち合わせ

前の晩は「宿直」だったそうですが、元気に再会しました!

彼女との出会いは、2013年福島で!
名刺交換で、大船渡行きが即決まった出会いでした!

今年初めは「アルツハイマー病協会国際会議in京都」で
国際会議場でお目にかかり、
「認知症の人を支える家族の会全国大会」で京都に来られた時にも
お目にかかり二条城でいっぱいお話ししました

とても不思議な巡り合いですが、
今回は、ご実家再建のお宅に泊めて頂くことが大きな目的!

ご自宅も、ご実家も碁石海岸を目の前にあったのが、
一瞬で流されてしまったご自宅跡を見せていただいたり、
震災当時ご自宅に居られた義母さまとも出会わせて頂き
お話ししました。

午後には、デイサービス25名の方々と「スリーAゲーム」

この日は、比較的お元気な方が多くて、ゲームも進みました

日付けの確認

名札を準備していたので、お名前をひらがなでスタッフさんに
書いて頂き(ジャスト30枚〜参加しないスタッフさんにもかけて頂きました)
大きい名札で自己紹介!

お隣の方の名前を言い、その左隣に居る◎◎◎◎です!
言えない方が多くなれば、自己紹介だけ!と考えていましたが〜
全ての方々が、お隣の方の左隣に居る△△△△です!

デイサービスでは、色んな状態の方がいらっしゃるので
お隣の方の名前を言うのは、難しいと諦めていましたが
「あきらめない」のがモットーを忘れないようにしよう〜

グーパーグーパー
指折り数え
グーパー運動
かたつむり
グーチョキパー
とんとんもみもみ
リズム2拍子
3拍子
4拍子は飛ばすつもりが
君子さんが、4拍子も教えて下さい!
4拍子は、二三か所でお見合いしていましたが
出来ました!ここでも「あきらめない」

「ま」が頭につく言葉:全員が言い通しました!

君子さんは、白板に順番に書いてくださって
最後に「ま」の付く言葉を〜
「二つ思いついているので、どちらにしようかなぁ?」
「では、ふたつともお願いします!」

「まじめ」
「まぬけ」

でした!

1時間の予定が、ここで終りになりました!
お元気な方々でしたので、
「じゃんけんげーむ」をひとつ入れれば良かった!

お仲間さん代表の方から、お土産を手渡して下さり、感謝でした!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
碁石海岸には、「穴通磯」〜3つの穴があいている岩
人が作ったものが悉く壊れたのに自然のこの穴通磯は
何ともないんだよ〜

大船渡のおさかなセンターで買い物して
ご実家に移動〜ご実家では君子さんの姉上と
実母上が待っていて下さいました。

実母さまは、特養に10年間入所
ご実感の跡取り息子が、震災後震災関連死期間のあとに
亡くなられたそうです。兄上は、流された実家を再建するに当たり
特養の母上と、皆が集える家を再建したいと考えておられました

その意思を、関東圏に居られる姉上が、引き継がれました
皆で集える家、ボランティアさんたちも宿泊して貰える家と
考えられて、今回宿泊させて頂きました

有り難いことです!

お母様はお話し好きな方のようで、話しかけると
返ってきます。しかしお嬢様たちの顔は認識できないようでした

君子さんはケアマネさん、姉上は看護師さん
「認知症カフェ」も開催されています。

今回は、溜らせて頂きましたが、次の日の予定が速くて
起きるなり飛びだしましたが、お姉さまはお握りを準備して
下さいました!ありがとうございました!