8月18日より始まった
「スリーA増田方式認知症予防脳活性化リハビリ講座」
(スリーA方式認知症予防ゲームリーダー養成講座)
最終回、5回目でした。

養成講座と名前を出したのが悪かったのか、
参加者が集まらないと心配なさっていらした
地域コミセンの保健師さん

しかし終わってみれば、全講座(5回)出席の方が殆どの
優秀な講座でした(日程がとびとびでした)。

感想文を頂いています。その纏めは後ほどにして
感激だったのは、地域の保健師さんも全講座出席され
ゲーム実技もしっかりやって下さいました。

そして修了証授与の後の「ひとこと」感想を
全員の方々に語って頂き、最後の締めに
保健師さん「・・・・・」

認知症への想いの深い方々からのひとことを
聞いて、感激されて絶句状態でした。
このような素晴らしい、感情のこもった講座は
私の誇りになりました。

ご主人様が認知症真っただ中の奥さま
「講座の中に介護ヒントがたくさんあり
 それをこの1ヶ月半実行して、家の中が
 とても明るくなり、感謝している」
・・・頑張り過ぎないでくださいね

看護師で36年間の福祉施設他での経験から
「消極的な方々、閉じこもりがちな方々へ
 直ぐにでも使えるツールとして、使います」
・・・若い時に寝たきり6年間の経験が生かされている
素晴らしい活動をされておられていて、期待します!

「33年間、家族の介護生活が延延続いていて、
 弱られた主人への介護のヒントを学び感謝」
・・・いつも笑顔でしたが、無理はなさらないでね〜

参加者全ての方々が、何かしら介護の経験があり
それでも認知症予防のことを学ばれて、深い学びを
されたようでした。

地域でのスリーA増田方式の脳活性化ゲームへの
取組みを期待しつつ〜終わってしまいました

いつかまた、フォローアップ研修的な講座も
企画されているようですので、楽しみにしています!