今治での脳活性化リハビリ講座②

今治でのスリーA増田方式認知症予防リハビリ講座
二日目

岡山や宇和から来られている方は、ホテルに1泊
朝食のアクシデントがあり、10時ちょい遅れて開始

・・・机の上での「おっかけ将棋」体験
 「二種類の太鼓の合奏」
・・・半切り竹を膝の上に置いても良い音が出ますので
 狭い場所などでは お勧めです

・・・全体で行う、「風船バレー」「風船サッカー」
 「シーツ玉入れ」「たすき取りじゃんけんゲーム」
をしましたら、若い方々なので夢中で興じて「お疲れ様」

机を真ん中にして、輪になったつもりで
輪になったままで笑いながらのゲームを
思い出しながら、やってみました

最初は、全員が唱和しながらゲームルールを説明して
お一人が初めから説明、を繰り返しました

高齢者施設に勤務の方や、ヨガの講師(笑わないヨガの講師)
様々な方々ですが、勇気を出してリードをしてくださいました
・・・主婦だと声が出ないのですが、さすが笑いヨガをされているので
 声は大きくて頼もしい!ルールは短く・簡単・ゆっくり・はっきりが
 難しい、「失敗しなければ成功はない」どこかの色紙で読みました

おおよそ各自のリーダー体験が終わり、感想文の用紙を配り
大詰めです!

リボンじゃんけんゲームリーダーを主催者にお願いしたら〜
優勝!!素晴らしい結果となりました!
色んなご苦労・心配りが皆の感謝です!!
本当にいろいろお世話になりました

年内にもう一度、講座を希望されています
是非、伺います

今回修了証が間に合わず残念でしたが、
集合写真を見ながら、其々の方への想いも寄せての
発送も楽しいので、嬉しいです!

一電車早く乗車して「瀬戸大橋線からの夕暮れ」を
見る事が出来てとても幸せでした

梅雨の真っただ中、あちこちで被害が出ていましたが
講座の二日間は、大雨と暑いくらいの晴れ〜
素晴らしい講座になり、感謝でした