今治市での脳活性化リハビリ講座

前泊して、しまなみ海道に連れて行っていただいたり
タオルの話し、美味しい食べ物も〜造船所・サイクリング

四国今治での思い出を詰めて

22日には「スリーA増田方式脳活性化リハビリ講座」
13名の方が集まって下さいました

以前の「リーダー養成講座」修了証を二枚もお持ちの方も〜

私の講座の最初は、
「スリーA増田方式脳活性化ゲーム」を
展開します。2時間を目いっぱい使います。

全ゲームを展開したいのですが、
新しいゲームも増えていますので午前中で
収まりませんが、ゲームの意味やルールの説明の仕方
なども入れながら〜1時間半を経過

輪になってのゲームは一通り終わり、机を出して
「ビンゴゲーム」「言葉集めゲーム」「広告パズル」までやれました。

ビンゴゲームは、16マスに1〜25までの数を書く
言葉集めは「雨」・・・一日中雨でしたので!
広告パズルは、近畿私鉄の広告で!

そうこうするうちに、ランチタイム
会場をお借りしている喫茶室から
「野菜たっぷり身体に優しいランチ」を
皆で和気藹々戴き、食後の珈琲も美味しかったです。

ランチ後には、仲間どおしの話が尽きず、
ストップをかけるのをためらう程の雰囲気でした
・・・主催者は「笑いヨガ」ティーチャー
参加者全員が「笑いヨガ」仲間です

ー・−・−・−・−・−

ランチ後は「スリーA増田方式認知症予防リハビリ講義」

講座テキストと、パワポの資料で話しました
納得して頂けたようで、安心しました(感想文を読んで)

3時には、おやつタイムまで付いていて、
時間配分は大丈夫かな?
・・・参加人数は少なくて良かったです

寝不足だった方も「居眠り」はなく、
皆さん興味津津に聞いて下さいました
時々、小さな質問もありました

3時のおやつは10分とは行かず、
3,40分かかりました〜

机はそのままで、輪になってのゲーム、
コミュニケーションゲームまでを復習して
明日の宿題にしました

18時からは「懇親会」も開催して下さり
お一人お一人の顔の見える講座になりました

ある方「笑いヨガより笑える!」 
「笑えないお年寄りがいらっしゃるので〜使います」
「自分の両親の時には間に合わず、残念でした〜」
「4人の親の介護をしました、もっと早く関わり方を知りたかった」
「88歳の母の為に」「年老いた父の為に」
「高齢者施設のお年寄りの為に」
直ぐにでも使えるので、講座を受けて良かった!

と良い感触でした

・・・時間をおくとアップできないようなので
 一度アップします