CB共同研修シンポジウム「居場所のチカラ」終了しました

ご参加いただいた皆さん、ゲストの方々、
ありがとうございました。大盛況で終了しました。

ゲスト、関係者含めて45名の方が集まりました。
大阪にはこんなにもコミュニティサロンやカフェに
興味がある人がいるのかと思うと、
とてもワクワクします。

前半はシンポジウム。

まずNPOスバルの壺井さん、
フェリスモンテの隅田さん、
住まいみまもりたいの吉村さん、
映像発信てれれの下之坊さんの順番で事例紹介を。

NPOスバルの壺井さんは平野区で配食サービスを続けておられて、
ここ最近事務所のすぐそばでサロンを始められました。
そしてフェリスモンテは活動がサロンから始まり、
現在も旭区で改めて高齢者だけに限らない
「居場所づくり」に取り組んでおられます。
住まいみまもりたいの吉村さんは
もったいない情報サロンというリサイクルショップを中心に活動中です。
ここまでのお3方は実際にサロンを運営されている方でしたが、
最後の映像発信てれれの下之坊さんは
居場所づくりのための「ツール」として、
カフェ放送てれれという活動をされています。
ちょっとまた違った視点からのお話を聞かせていただきました。

事例紹介のあとは
会場や司会からの質問に答えながら、話を深めました。

そして後半は交流会に。

ゲストへ直接質問したり、
参加者同士で情報交換したりと、
こちらがメイン(?)というくらい、盛り上がりました。

「居場所」をテーマにした企画は実は2回目。
前回は2008年の3月でした。

その時から比べて、
コミュニティカフェやサロンづくりをされている方も
増えているように感じます。
今回は4組の方々にゲストとして来ていただきましたが
また違った角度から
(例えば「若い人」とか、「福祉」などのテーマに特化)
こういった勉強会&交流会を開催できればと思っています。
またリクエストなどありましたら
お気軽にどうぞ。

ありがとうございました。