雪下ろしプロジェクトin戸倉(宍粟市戸倉)

今シーズンは雪が少なめですね(%雪だるま%)
昨シーズンは捨て場がないくらい雪であふれていましたが、先日出張で但馬にお邪魔したときには端に寄せられている程度の雪しかありませんでした。

さて、先日宍粟市の戸倉で雪下ろしプロジェクトを実施しました。
昨年に引き続き、2回目です。
学生の方々に参加していただき、高齢化で負担となっている雪下ろしを手伝っていただくというイベントです。

学生は一人暮らしのお年寄りなどの住居の進入路の確保、地元の方々は屋根の雪下ろしと2班体制で実施しました。
今年は雪が少なく、イベント実施が危ぶまれましたが、北側の茶屋には十分すぎる雪がありました(%雪だるま%)
雪の大変さって体験しないと分からないものですね。

皆さん、重労働ながらもがんばっていただき、住民の方々に喜んでいただきました。
若さあふれるパワーを感じました(%ひよこ%)

夜は地元の方と学生さんとみんな入り交じっての交流会!
大変おいしい宍粟牛焼き肉や、地元食材を使った自慢のおでんも頂きました。
これが楽しいんですね〜(%ハート%)

翌日は、意見交換会を行いました。
学生さんからの意見では
(%緑点%)かつての古い旅館街があることを強みにテーマパーク的に復活できれば!
(%緑点%)フェイスブックで雪下ろしボランティア賛同者を募るなど広報の仕方を検討しよう
(%緑点%)街コンなどのツアーを企画
など若者ならではの意見も数多く提案されました。

地元の方からは
(%青点%)雪下ろしが最重要課題。すぐに下ろしに来てくれる仕組みができないだろうか
(%青点%)夏は涼しく良いところ。その時期に人が来てもらうにはどうすればいいだろうか
といった意見もだされ、課題を共有しながら、地域活性化に向けた活発な意見交換会がおこなわれました(%エンピツ%)

今後も学生の新しい視点での提案を受けながら、地域が明るくなるようなことを考えていく予定です(%晴れ%)

(%黄点%)おまけ
地元の方に教えていただき、こたつの上に布団をかけて寝床を作りました。
スキー民宿流の布団の敷き方ですね(%笑う女%)

お疲れ様でした!

(%紫点%)わくわく(%紫点%)