先週金曜日のブログで「懇談会が大雪で中止…」とお伝えした香美町丸味集落。
どんなことになっているんだろう、ということで最新状況を入手してまいりました。

時は2月25日(土)午後。
この日懇談会があった長須では、長須大橋の「ドラえもん」(前回ブログ参照)の周りの雪はほぼ完全に融けており、1月末より明らかに積雪は少なくなっていました。
そして、丸味ではこんな状況(%雪だるま%)(%雪だるま%)(%雪だるま%)。
立山黒部アルペンルートとまではいきませんが、道の脇に雪の壁ができていました。

身長170㎝ほどのアドバイザーさんと比べてもこのとおり。
ざっと見て浅いところでも250㎝、深いところでは3m以上ありそうですよ。

「ところで、公民館が見えなかったけど、どこだったんだろう」と歩いていくと、ありましたありました。
こちら東側からは車を入れられたはずなんですが…完全に雪の壁になっています。
これだけしか見えていないのですから、気付きにくいですよね。

そして、いつもブログ子が使っている西側の階段は…こちらも雪の壁になっていました。
ということで、公民館は雪で完全封鎖です(%ショック男%)。
こりゃ、集まろうったって、物理的に無理です。
百聞は一見に如かず、妙に納得して丸味をあとにしました。

老婆心で恐縮ですが、除雪、雪下ろし、凍結した足許、落雪などにはどうぞ気をつけてくださいね。
雪解けを待って、次のステップを考えましょう(%ニコ男%)(%ニコ女%)。

 え〜やん