恵みの秋、到来!!!
県内の集落では農作物が収穫の時期を迎えております!
なんといってもその横綱格はお米。
県内の集落では今日もどこかで稲刈りが行われています!

本日ご紹介するのは、筏集落(養父市)の稲刈り風景。
先日、筏集落では地域有志団体の「いかだげんきかい」による稲刈りが行われました。
今回は伊丹市から幼稚園児&そのご家族にもお手伝いいただき、楽しく、にぎやかに実施です!
かくいうBやんもコンバインを使わず、手刈りする稲刈りははじめての体験。
斜めに刃を入れながら小気味良くザクッ、ザクッと切り取っていきます。
気持ちいい・・・自分で言うのもあれですが、私、なかなかセンスがある・・・。

その後はみんなでわいわいと昼食。
農作業中のSuperエナジー食べ物、おむすび!
体を動かした後のおむすびは、とにかく美味しい!
これで十二分です!

今回の「いかだげんきかい」の取組みはこれだけでは終わりません。
昼食後は、筏集落のまちあるきを実施。
筏集落は天滝や養蚕住宅など地域資源に事欠かない県内屈指の集落。
集落以外からたくさんの人がせっかく来てくれたので、住んでいてはなかなかわからない集落の良いところをインスタントカメラで撮ってもらいました。
今後はみなさんに撮っていただいた写真は現像して、集落の方に見てもらう予定です。
「いかだげんきかい」、今後も無理せず、楽しく活動予定!

Bやん