がんちゃんのむら紀行 2 〜多可町編【前編】〜

みなさま、お久しぶりです。暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

今年の夏は例年までとは異なる部分も多く大変かとは思いますが、体調管理にだけはどうか気をつけて下さいね。

さて、がんちゃんのむら紀行の第二弾。今回は多可町を中心に数カ所の地区を見て回りましたよ。
道の駅かみを訪ねましたがお休みでした。
すぐ近くに杉原紙研究所というところがあり(私が訪れた際には残念ながらそこもお休みでしたが)、紙すきの体験などもできるそうなので、みなさんぜひ体験してみてくださいね。
ちなみに私は小学校のころに紙すきの体験をしたことがあるのですが、なかなかうまくできたような記憶がありますね。

また、道の駅かみの向かいには青玉神社があります。まわりが深い緑で囲まれ、敷地内には小川が流れおりとてもいい雰囲気の神社でした。

ラベンダーパーク多可にもお邪魔してきました。
いっぱいのラベンダー。とてもいい香りです。
ラベンダーの見頃は6月中旬から7月中旬だそうでシーズンは少し過ぎてしまいましたが、パーク内には体験コーナーやなんと鹿肉カレーなるものが食べられる喫茶もありました。
また、なだらかな丘陵地にあるため景色がとても素晴らしかったです。ラベンダーのシーズンオフでも癒されますよ。
ちなみに個人的には「たまごかけごはん 350円で食べ放題」という看板にかなり心を奪われてしまいました。

こちらは岩座神(いさりがみ)。
岩座神といえば有名なのは棚田です。山の濃い緑と田んぼの明るい緑とのコントラストがとても美しいです。下から見上げてみるとさらに美しく見えます。
季節が変わると、色合いも変わってまた違う美しさになるのでしょうね。

また岩座神には七不思議というものが存在します。(ちなみに私は三不思議までしか見ることができませんでしたが、)これからの季節にぴったりですね。

後半に続く(%ニコ男%)!

 がんちゃん

【おことわり】
明日よりレギュラー陣が出張で不在となりますので、更新をお休みさせていただきます。
お楽しみにしていただいている皆さま、申訳ありません。
取材ネタをいっぱい集めて帰りたいと思っています。