がんちゃんのむら紀行 1 〜朝来市編〜

みなさん、はじめまして。
この4月から嘱託員として働かせていただいております「がんちゃん」です。
普段は県庁内で事務の仕事をさせていただいているのですが、現場の空気も知っておこうということで6月15日(水)に行われた懇談会に参加させていただきました。

え〜やんさんに同行させていただいて訪れましたのは朝来市の与布土地区。
自然がいっぱいで車を降りた瞬間に感じた風がとても気持ちよかったです(写真は与布土の田園風景です)。
懇談会では私はみなさんに話を聞くことしかできなかったのですが、それでも実際に現場を訪れて自分の目で見ることで、これまではわからなかったたくさんのことを感じることができました。

懇談会が終わって、お昼からは朝来市内の地域再生大作戦関係箇所をまわりました。
まずは殿集落から竹田城跡へ。

日頃の運動不足を感じながら歩くこと10数分。
(結構きつかったです…(%痛い男%))

目の前に広がった絶景(%ショック男%)!!
がんばって歩いた甲斐がありました(%笑う男%)!!
360度の大パノラマで本当に素晴らしいので、ぜひ一度は訪れてほしいですね。

他にも、竹田駅の駅舎に…

粟賀地域(ふるさと自立計画モデル地域)の當勝(まさかつ)神社などなど、数カ所を見てきました。
どこにいっても美しい景色が広がり、まるで少年時代に戻ったかのような感覚になりました。
とくに當勝神社には小学生のときの自然学校で訪れたことがあるので、非常に懐かしく感じましたね。

今回は見ることができなかった素晴らしい場所や素晴らしいモノがまだまだたくさんあるので、これからも足を運んでもっともっと理解していきたいと強く感じました。

 がんちゃん