平成22年のトリ寄合(宍粟市小茅野)

先日、淡路市生田地区から平成23年の小規模集落元気作戦の初寄合の様子をお伝えしましたが、ふと気になったのが「去年の最後の寄合ってどこだったんだろう」
ということで去年の予定表を引っ張り出してみました。
平成22年、NHK紅白歌合戦のトリは紅組ドリカム、白組SMAPでした。
一方、集落元気応援隊の寄合のトリは…宍粟市小茅野集落でした。

12月22日(水)、小茅野公民館。
この時は写真を撮りそびれたのですが、小さな集落ゆえ、いつもこんな感じで和気藹々とやっています(こちらは11月26日(金)の一こまです)。

小茅野集落は、現在、神戸山手大学の公開講座「兵庫の村を元気にする(応用編)」の調査対象になっています。
講座参加者の方が個別に集落を訪れるなど、新たな交流の芽も育ちつつあります。
まずは、今後、いろいろな団体と交流する場面に備え、「小茅野の良いところ」を知ってもらい、次のファンづくりにつなげていこうということになりました。

このほか、
(%緑点%)集落の資源は「ほ場整備された農地」。状況を整理した上で、放棄田の復元や農地の維持方策について話し合おう。まずは地元が一つにならないと。
(%緑点%)古くから交流のある森林オーナーさんは一番身近なファン。交流を積極的に考えていこう。
などなど、いろいろな提案が出ました。

兎のようにぴょんぴょんとは行かずとも、今年も一歩一歩着実に取組を進めていきたいですね。