12月某日、県下で活躍いただいている「集落サポーター」さん5名が「集落サポーターこたつ会議」と題して但馬某所で集結。
皆さんには日頃「小規模集落元気作戦」のサポートを中心に様々な地域づくりや集落の支援を行っていただいています。
11月6日(土)の「但馬元気村サミット」で皆さん集まった際に「一体みんなどんなことをしているんだろう」ということになり、今回の「こたつ会議」を開催。
各地域での仕事の現状や課題などについて意見交換をされました。

(%黄点%)地域をあげて大根づくりに取り組み、プロジェクトとして成功をおさめられた。
(%青点%)牛の競りに連れて行ってもらった。なかなか見られない、良い経験だった。
(%赤点%)収益事業をしないと村づくりは続かない。収入を得られる取組を考えていこう。
(%緑点%)将来的には棚田集落などで就農してみたいと思っている。
など、活発な意見が出ました。

「集落の消滅は文化の消滅だ」
「でも、人に住んでもらうためにはやっぱり働く場所が要る」
…夜更けまで議論が尽きませんでした(%星%)(%月%)(%星%)。

サポーターの皆さんのブログです。
是非こちらもご覧いただき、皆さんの奮闘ぶりと村の日常の姿も見てくださいね。
かなご通信(佐用町金子の集落サポーター「かなごごー」さんのブログ)
やぶろぐ(養父市八鹿町八木の集落サポーター「はっちゃん」さんのブログ)
実山日和(香美町実山の集落サポーター大久保さんのブログ)
「薬王寺集落」のブログ(集落サポーターの藤田さんが情報発信しています)
「黒川集落」のブログ(集落サポーターの細川さんが情報発信しています)

※ 写真は11月6日(土)開催の「但馬元気村サミット」の様子です。