上八代(朝来市)区民の集いに行ってきました!

10/11、晴天の中、上八代(朝来市)区民の集いが行われました。

今年は、「上八代の小規模集落元気作戦選定記念」と銘打ち、区民を始め、農村ボランティアの皆さんなど80名ほどの参加がありました。

第1部は、「大昼食会&ゲーム」! 屋外でみんなで食事しました。焼鳥や焼きそば、焼き芋も振る舞われました。
ゲームが難しかった〜。「噛んで感で当てましょう!」
全員に10個入った俵おにぎりが配られました。それぞれ10個について、「産地は、上八代産かどうか?」「品種は、コシヒカリかそれ以外か?」 難しかったですわ〜。だってどれもおいしかったし、違いが分からん!

第2部は、公民館に移動して「歌謡ショー」です。山東町からお越しになった双子姉妹による電子琴の演奏、セミプロさん(プロだったらすみません)による歌謡ショーなどが行われました。
中でも盛り上がったのが、地元有志による「仮装ショー」。男性6名が研ナオコに扮します。みんな鼻にセロテープ貼ってね。上八代には役者がそろってますわ。

子どももお年寄りも、皆さんがニコニコして1日を過ごされていたのが印象的でした。上八代の皆さん、元気をありがとうございました!!