高坂の元気作戦も盛り上がってまっせぇ〜!

9月9日、「高坂のむらづくりプランづくり」の第2回目の会合が開かれました。

前回の会合から少し間が空いてしまいましたが、今回も高坂集落全世帯20戸のうち、19戸から参加がありました。こんなにまとまりの良い集落は、そうあるものではありません。住民の方々の取り組みの姿勢に、本当に頭が下がる思いです。(%痛い男%)

さて、今回は、2班に分かれて、ワークショップ形式で、マップづくりを行いました。高坂集落のよいところ・よくないところを各人が自由に付箋紙に書き付け、地図の上に貼っていき、最後に代表の人が発表を行いました。(%音符2%)

発表では、バスや道がない、子どもが少ない、草刈や除雪が大変、地すべり地帯であることなどの問題もありましたが、高坂神社や火祭り、棚田の風景、桜並木やスモモ、空気や星空がきれい、お米や水がおいしいことなどが高坂の魅力としてあげられました。(%星%)

次回は、実際に高坂の魅力や問題点を現地で確認していきます。それから、10月18日は高坂のお祭りがあります。太鼓を叩きながら各家を回る「練り込み」も行われるので、また見に行こうと思っています。(%笑う男%)

元気作戦隊員:ハイラム・ビンガムより