8/9 三原集落(豊岡市竹野町)に行きました

三原(みはら)での元気作戦2回目の寄り合いです。

「三原集落の1年間の活動を見つめ直してみよう!」をテーマに懇談会を行いました。

人手が欲しいものとして、草刈り、獣害策の設置、雪囲いなどが挙げられました。特に草刈りは「いくらやってもいいくらい」とのこと。やってもやってもすぐ生えてくるようです。おそらくどこのムラでも同じなんでしょうねぇ。

集落の人口が減ってきて高齢化も進んでいる現状。労力が減ってきているんですよね。なんとか外部の力を借りれないものか。今後の大きな課題です。

左は三原の棚田です(H21.7.26撮影)。
稲の緑が目に優しいです。秋には黄金色に輝くんだろうなぁ。楽しみです(%ニコ男%)