ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
自分らしく生きるために,・*’☆from kirala
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:254件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2007/08/09のBlog
[ 16:43 ] [ 理事長のつぶやき ]
毎日暑いですね~☆

今日は久しぶりのお休み
朝起きて、ごはんの用意して、のんびりダラダラ食事してシャワーして、洗濯したら・・・
もう正午

お昼ごはんにビールを飲んで、軽く酔っ払ってそのままごろん~とソファーに横になって、
起きたらもう夕方

あー、そろそろ晩御飯作らなー
誰か作ってくれへんかなぁぁぁ。 (メンドッチイ・・・ネテタカラオナカスカナイシ・・・)

いや~仕事してても一日あっという間だけど、
だらだら~しててもあっという間ですね。


・・・ということで、ちょっとは仕事しょーかいなーと、のそのそ起き出して
ブログを更新しているところです。 

久しぶりに更新したんならもっとちゃんとした内容書けよ!!と言わないでネ
(Kさん許して

2007/07/07のBlog
[ 09:09 ] [ 思春期の性・カラダ・こころ ]
内閣府発表の「情報化社会と青少年に関する意識調査」の結果

携帯電話やPHSの使用率

 小学生 3割
 中学生 6割
 高校生 96%
 

インターネットへのアクセス

(携帯電話・PHSから)

 小学生 27%
 中学生 56.3%
 高校生 95.5%

(パソコンから)

 小学生 58.3%
 中学生 68.7%
 高校生 74.5%

目的は、宿題、ホームページ・ブログを見る、メール


 暴力、性、反社会的な内容を含むサイトにアクセスしないように心がけている人の割合

 小学生 30%
 中学生 43.4%
 高校生 40.7%


フィルタリングサービスを使用している人の割合

 小・中・高校生 0.5~2.7%


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

携帯電話の機能の使いこなし方は、きっと10代の方が、大人よりも優れていると思いますが、
情報の取り方については、予備知識がなかったり、経験値が少なかったりするために、
あまり上手ではないようです。

情報を過信するのではなく、まずは「ほんまかな?」と疑ってみることが大切
疑いを持つことは、批判力の第一歩
2007/06/30のBlog
[ 08:18 ] [ ♪イベントのご案内♪ ]
明日から、こどもサポーターに認定された人を対象とした「スキルアップ研修」を行います

 *こどもサポーターとは
 子どもから話を聴き、受け止め、関係者や関係機関と連携しながら
 その子どもが必要としている支援を行ったり、あるいはその子どもが
 必要としている社会資源につなげたり、場合によっては、
 関係機関(弁護士、裁判所、警察、病院、学校など)へ付き添いを
 する人のことです。


基礎的な知識は前回学んでいただきましたので、
次回は、実際の支援者スキルを習得するカリキュラムになっています。

「こどもサポーター」の需要はますます増えていますので、
活動の場はたくさんあります。
あまり喜ばしいことではありませんが・・・

がんばりましょう
2007/06/18のBlog
[ 10:08 ] [ 事務局よりお知らせ ]
6月17日(日)キララ定例総会でした☆

今年は、特別な協議事項もなく

助成金事業も大変スムーズなので 

滞りなく終わりました


あー、デジカメ持って行ったのに、撮影し忘れた


余談ですが・・・

総会の会場として使用した「プレラにしのみや」は、とても便利な場所にあるし、
まだ新しくてきれいだし、
お隣には芸術文化ホールもでき、活気づいていると言うのに・・・
4Fの「ウェーブ」はなんだかくら~くて、
利用者も以前に比べて少なくて
全く活気が無くて・・・
参加者からも「ここいい場所だし、きれいなのに・・・」と言う声が

一市民としてもっと有効活用して欲しいなぁと思ってしまいます。
2007/06/15のBlog
いろいろな事件が起こったり

法律が変わったり

お知らせしたいこと、思うところもたくさんあって

下書きに項目だけ入れたりもしているのですが・・・

書けないのです

「書く気になれない」という方が正確かも

忙しいのは以前からそう変わりなく

どんなに忙しくても、ケースの合間を縫って書いてきましたし

睡眠時間を削ってでもパソコンに向かえたのですが・・・

ちょっとあんまり腹が立つことがあって
(もちろん、個人的なことではありません)

「子ども」「虐待」「性暴力被害」について

かかわるべき窓口の「無知」「無理解」「冷酷」に

言葉にできないくらい非道すぎる場面に直面しています

 

というわけで、言語化がスムーズではありませんので

もうしばらく更新をお待ちくださいm(_ _)m


・・・と書くと、とても心配される方がいらっしゃるので
(心配される方からお電話やお手紙をもらっちゃったりしちゃうので)

キララはこんなことでめげませんから、どうぞご心配なく

キララのメンバーはあらゆる角度から活路を見出す人ばかり
(あきらめが悪いのです!)

チームワークもバツグン 

心配は要りませんが、応援よろしくネ