保健室の先生たちへのメッセージ

12月15日(木)T市保健所の依頼で、小学校・中学校の養護教諭にお話させていただきました。

思春期の性の現実と中高生の「生の声」をお伝えさせていただきました。
そして、アダルト情報が垂れ流されている今、性犯罪が続発している今、
私たち大人が子ども達にできることを考えました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ところで、思春期の子ども達は大人の矛盾をしっかり観察しています。

 「エロ本とかエロビデオとか作ってんのん、大人やん。
 オレらに『見るな!』とか言うんやったら、なんで作るん?
 なんで小学生も見れるようなコンビニでエロイ雑誌売るん??
 なんで小さな女の子殺したりするん???
 オレは、彼女が嫌がるようなことせーへんで。オレは彼女を大事にしてるで。
 大人は自分のことしか考えてへんやん!」

あなただったら、この言葉になんて応えますか?

ちなみに私は・・・何も言えませんでした。
だって、そのとおりなんだもん。
なので、反対に聞いてみました。「じゃ、大人はこれからどうすればいいと思う?」
その答えを、大人になったカレは、10代の人たちにきっと実行してくれることでしょう。