とってもマジメなエッチの講座

昨晩は、神戸にて講義。
市の連続講座のひとこまを持たせていただきました。

私の担当は、「パートナーとの関係性」。
そこで、私は「sex」と「sexless」にフォーカスした内容をお話しさせていただきました。
そう、とってもマジメなエッチの話。
一般向けにこの内容を話したのは、実はこれがはじめて。
雑誌の特集ではよく見かけますが、実際に講座でこの題材を用いるのは
とても珍しい試みだと思います。

後半の意見交換では、とてもいい雰囲気になりました。
自らの「性」を「猥談」ではなく、「覗き見趣味」でもなく、ざっくばらんに話し合うことは
とても大切な作業だと思います。
でも、男性が少なかったのが残念!

実は、この「sex」「sexless」についての講義は、DV、セクハラ、性暴力の予防としても
かなり有効なのです。
本来sexというのは、アグレッシブな行動ですから、lessonしないと暴力や支配という関係に
陥りやすいものなのです。
豊かなsex、つまり、相手を尊重し、相手の気持を汲み取り、そうすることによって
自分も気分が高まり、相互にカラダもこころも気持よくなれるsexは、
学習しないと得られないものなのですよねー。

どなたか、DV、セクハラ、性暴力防止(予防)として、「sex」「sexless」を題材にした
イベントのコラボしませんか?
そういえば、一度、とあるロータリークラブから「恋愛論」の依頼があったのですが、
立ち消えになってしまいました。
結構乗り気で、張り切ってレジュメ作ったのに・・・