Tioクラブさん、引っぱりダコ! 今度は行頭(上郡町)!

Tioクラブさん、本当にいつもありがとうございます!

〜黄金色の稲穂がゆれ豊かな実りに感謝する須賀神社の秋祭りの日(10/4)、民話のふるさと行頭を訪ねました。
暮らしの中に脈々と語り継がれる詩情あふれる昔話は、その土地や自然をこよなく愛してやまない人々の長い生活の歴史を物語っています。美しい自然と豊かな人情が残っている行頭の民話や歴史・生活文化を記録・保存し後世に語り伝えたいものだと思います。
水不足に困っていたこの地域を、先人の苦労により豊かな自然と暮らしが守り継がれてきたという悲しい昔話「鳳宮池伝説」に出会いました。25年前 地元の船坂小学校4年生の児童がまとめたものです。
地元の皆様に声の出演をお願いして映像化することにしました。配役を決め台本の読み合せをして収録しました。登場人物になりきっての熱演は爆笑と苦笑の連続でしたが、楽しく収録を終えました。ご協力に感謝!本当にありがとうございました。リメーク版「鳳宮池伝説」のビデオ完成をご期待下さい。〜