ふるさと兵庫 見て歩きvol.7が発行されました。

11/14(土)、おなじみTioクラブさんが薬王寺(豊岡市但東町)を訪れました。今回は「そば打ち体験イベント」への参加です。

「11月14日(土)雨のち晴れ 9月に種をまき土と水と太陽の恵みをいっぱい受け、10月可憐な白い花が咲き、実をつけました。
10月24日初めて鎌を持ってそば刈りとさつまいも掘りを体験、11月6日薬王寺の有志の皆さんに脱穀作業をして頂きました。
そして待ちに待ったそば打ちの日がやってきました。いよいよそば打ちに挑戦です。さて、薬王寺産そば粉100%の手打ちそばの味は?みんなの笑顔をご覧下さい!美味しい!の一言です。交流イベントを通して人と人のつながりを深め、元気をもらって薬王寺の美味しい秋を満喫しました。種まきから収穫そば打ちまで薬王寺の皆様には大変お世話になりました。感謝!」

下記PDFをご覧ください。こりゃすごい! そばの「収穫」から「食す」まで分かりやすいし、おもしろいわ〜。

こちらも見てね〜。
 薬王寺そば打ち特集 
 小規模集落元気日記
 ブログ江笠山