今日はナイター練習がありました!!

昼間との気温差が激しい事により、体調を崩す子も増えている今週ですが、それでも週末には大会もあったりするので全員でまた乗り越えていくしかないと思っています。

少ない人数なりの長所も短所もあるだろうけど、ファルコはどの形であってもファルコらしくがんばっていきたいと思います!!

今日は小学生も多く参加してくれたので一緒に積み重ねました!!

やはり小学生達も当たり前ですが【意識】で大きく変わります。何を意識するか?どう意識するか?さえ整えれば中学生とも全く遜色ないし、全然やれるのです。この言葉掛けをどのように使うか?によって子供達の殻の破り方は大きく変わってくるだろうと思います。

序盤はボールを使って自身の身体を整える、という形でやるのですが小学生にはまだピンと来ない部分が多くあると思います。そこを焦らずに伝えていく事でどんどん良くなると思います。

新1年生達の頭の中には結構サッカーが詰まっています!!

やりたい事が明確にある感じだし、身体も心も割と柔らかいほうです。ここをどのように刺激を与えていくのか?によって一気に芽が出てくる可能性だらけ、なので慎重に、前向きにやっていきたいと思います。

まずは【癖】になっている部分を取り除く作業からになると思いますが・・・。この作業は正直、無駄な時間に近いもので、ここを大人同士がもうちょっと共有出来たら省けるような気はしています。

後半のメニューは対人をするのですが、ここはアイデアは自由に任せました。

設定を自分達で作りました。ゴールを置いたり、1対1したり、2対2したり、3対3したり。

自分のやりたい事、今日は何を目的にやるのか?などをグループごとに話しながらやってもらいましたが・・・どのグループも積極的で本当にうまくなっていくのが分かりました。

メニューよりも【人の心】だと思いました。どういう気持ちで取り組むか?で全然違うのがよく分かる時間でした。

大人からの価値観を押し付けるよりも圧倒的に成長速度が速いのは、みんなが【自分の意思】でやれるからだと思います。

うまくいった、うまくいかなかった、の基準を周りよりもまずは自分で決める習慣。

人のせいにしない、というのはそこから始まるのです。そこから周りとの共有が始まるし、この順序を間違えてしまうと本当に子供達の関係はギスギスしていく一方なのです。。。思春期だし、うまくいかない事のほうが多いみんなですが、一日一日を大切にする気持ちだけはどのチームにも負けないようにがんばっていきましょうね!!