今日は狭い体育館の狭い場所でトレーニングでした!!

グランドが使えなかったので、大変狭かった(体育館の半面)ので、3年生にはお休みしてもらい、1,2年生に加えて新1年生も混ざってみんなでトレーニングしていきました!

明日はリーグ戦!!!

と気合いを入れるチームもたくさんあるでしょうが・・・・うちは笑顔しかないトレーニングでまるでリフレッシュしているかのような空気でやりました。

これがファルコらしさ、でもあると思っています。

遊んでばっかりではありません(笑)

きちんとトレーニングをしたし、厳しいと言うか大切な話もいくつもやりました。小学生にしたら聞き覚えのないような言葉が並ぶけど、大切な感覚を持ってほしいと思っています。

新しい子もいました。

それはチームが評価されるタイミングでもあります!

どう思われたでしょうか?分かりませんが、みんなの空気は人を段々惹きつけるようになってきているので、どんどん磨いていきましょうね!

トレーニングは脳のトレーニングから身体のトレーニング。そこから自由な課題の中で目的を持って取り組む時間にしました。

目的を明確に持てない子にとっては【自由】は苦痛です。

なりたい自分、やりたいプレーなどが明確にある子は自由を楽しめます。

成長するというのは、こういう時間に自分の中で色々なシュミレーションをしたり、イメージが出来る事だと思います。相手のいない、自分の世界観だけのイメージしか持てないレベルはまだまだサッカーをうまくやるには時間が掛かります(順序的には、まずそこからスタートですけどね!)。

後半の自由の時間にはほぐれた心のおかげでみんな良い表情でした!

選手一人一人にとって、今何が必要か?!を上手に与えられるコーチになりたいと思います。

みんな一斉に、ばかり何かをやるのは差が生まれるだけです。一人一人の良さや個性を引き出せるコーチを目指して、明日はリーグ戦もあるし楽しみながらも成長の一日にしていきたいと思います。

ファルコではまだ新1年生や新2年生も募集していますから興味のある方はご連絡ください!

監督:祐尾(ゆお)

電話:090−5096−7003
メール:yuo9@msn.com