今日は朝からリーグ戦がありました!

起きた時は底冷えで雪も車に積もっているぐらい寒かったのですが、日中は穏やかな天気と気温になりました。

開幕戦を落としたうちですが、勝敗よりも【良いチーム】を作りたいと思っているし、そこへ向けて日々がんばっているので、みんなと一緒にその目標を達成していきたいと思います!

今日の相手は河合中、旭丘中の合同チームでした!

アップの時間はみんなに任せ、コーチは審判をしました。スクールの時などに絡みがあった子が数名在籍しているチーム同士の試合でしたが・・・同じ学校から来てくれているメンバーがいる事で本当に来てくれて良かった・・・と心から思いました。

日々、何を目指して、何をやろうとしているのか?そこが非常に曖昧な感じを受けたし、目的意識が曖昧だとプレー(行動)も曖昧になるもので、なかなか厳しい試合でした。

テスト明けが昨日だった子が多く、全然準備という点では出来ていない状況ではありましたが、そんな時だからこそ【チーム】で戦おう!という事を試合前には伝えました。

うまくいかない事があるのは誰だって同じなので、そこをカバーしたり、フォローしたり、動きもそうですが、精神面も助け合ってやっていけたらいいね、という事を伝えて送り出しました。

自分は試合が始まるとベンチメンバーとよく対話をするので、内容をあまり見ていない事も多いです(笑)

ただ、試合に出ているメンバーは出す、と決めた時点でコーチの責任であり、そこでやってくれるという信頼はすでに持っているので任せています。

それよりもベンチメンバーがどう思っているか?どうしたいか?今日だけ悔しがって試合に出たいと思うのか?いつから行動に移すのか?そういった面をよく話します。

試合は前半を0−0で折り返したものの、みんなの様子を見ていれば全く問題を感じていなかったし、どのタイミングでみんなが勝負にいけるか?だけだったので、後半のみんなのゴール連発は想定内でした。

選手を信じて、心から任せられる関係性になれば自分が思っている以上のプレーを連発してくれるものです。みんな良い表情でプレーしてくれたし、チームの今季リーグ戦開幕ゴールは悠鳳くんでした!!1年生が決めてくれたのもうれしいし、その喜びを爆発する2年生をまた誇りに思います。凌矢くんの追加点、ずっと悩みながらも心を折らずにがんばり抜いている中田くんが2得点を決めるなど、後半は素晴らしい内容でした!

その後の練習試合も全員が生き生きとファルコらしいプレーをしてくれた事、良い試合が見れて良かったです!!みんなとの時間は毎日大切にしていきたいし、今日のような前向きなプレーがずっと出来るようにがんばりたいと思います!

会場運営や試合をしてくださった河合・旭丘中さん、ありがとうございました【礼】