今日のナイター練習!!

なかなかサッカーが始まりません。

適当に蹴って、
適当に勝って、
適当に喜んで、
適当に悔しんで、
適当に練習して、
適当に試合して・・・

の繰り返しの結果。

サッカーというスポーツは仲間がいて、相手がいて、スペースがあって、状況があって、時間があって、、、ってその中で【判断・決断】するスポーツなのに、

形があり、
正解があり、
成功じゃないといけない、があり、

という繰り返しでの今。

自らの判断や意思でボールを蹴れたのは一体いつまでだったのだろう・・・。

恐らく、チーム(少年団)に所属するまでがピークだったのではないかと思う。

子供らしい自由な発想も、小学校という集団に入って消される事が多いように、サッカーをやりたい気持ちもどこかに忘れてしまっている。

自分の意思でプレーが出来ない子供達。

誰かの顔色ばかり伺って自分の判断をしなくなる。

結果だけで評価されて、自分を見失う・・・。

なかなかこのファルコで【サッカーをやろう!】という形になるまで2年ぐらいはかかってしまう現実・・・。

もっとみんなで悩まないといけない問題だと思うのに、見た目のお利口さんなら安心されてしまう。と言うよりサッカーに限らず熱くなってしまうと嫌われる事が多い世の中・・・。

サッカーの指導がしたいのに、サッカーの事で話をしようとすると空気が止まる。

【あ・・・この空気じゃ入らない】と悟る為、それ以上の話はしても無駄になるので省く。

そしてまた気持ちを上げたり整えたりしないと空気が動かない。

うまくいかないと考えるよりも思考停止になる。

自分の弱さに負ける。

失敗のほうが多くなるのがサッカーなのに、これではサッカーにならない。

サッカーを学びたい!と口では言っても心は思えないのが我がチーム。

ん〜〜重症だなぁ〜。。。

地道にやるしかないのだが・・・自分の中の葛藤が収まらない。

がんばろう!!