チームは一つの生き物という考え方!

綺麗な夕焼けに恵まれた中、今日はナイター練習を久しぶりのグランドで行う事が出来ました!

子供達にとって毎日がありきたりなものではなく、大切なものであってほしいと思いながら今日もトレーニングをがんばってもらいました。

自分がうまくいかないから自分の世界観で落ち込む??

そうなるのは分かるよ!自分だって人間、同じ感情になる時はある。

でもね、サッカーは、チームは一つの生き物だから君一人の感情で全てが台無しになる事だってあるんだ。

心も感情も未熟な今、そうなってしまう事は十分に理解している上で言っています。

【君一人の感情を持ち込むな!】

と。ミスの補填はチームとしてやるべき事だけど、心のケアは個人の問題であり課題。

そこまで仲間に求めた時点でチームとしてスタートラインで負けている状態になる。一人一人がチームを動かす主人公でないといけないのですが、まだまだ己の感情に負けてしまう子が多い。

とは言え、身勝手だからこそ指導が出来る。

そんな未熟だからこそ成長がある。

という事です!一人一人が成長する為の時間が毎日であり、トレーニングです。
トレーニングを疎かにしておいて【試合で、大会でがんばろう!】発想のチームが信じられません(驚)

日々の努力が積み重ねが試合に出るだけの話。

仲間を信じる事から始まり、仲間に信じてもらえた時に一人前の選手としてピッチにたてる事となる。

そこに強い、弱いは関係ない。

人がいるからこそ問題が増え、
人がいるからこそ喜びも増える。

チームは生き物!だからこそ自分の心もきちんと育てていこう!!