今日は朝から明石の新しいグランドにて山猿FCさんに招待いただき交流試合。

久しぶりの山猿さんとの交流に加え、ロサーノさんとも久しぶりに交流出来ました。

朝から準備をしていただき暑い中でしたが、テスト休み、修学旅行のメンバーが不在の中、出来るメンバーで参加し、チーム内での競争を含めみんなでがんばりました!!

ようやくこの北播磨の地域でも、技術というものへ目と心を向けるようになりました。

現実はまだまだ【勝てば良い】が先行し、少年年代でもボールを大切にするサッカーではなく、勝ち急ぐサッカーが主流です・・・。そこから一歩進んでボールを大事に【したい!】まではステップアップしたものの、想いとプレーはまだギャップがあります。

そんなギャップを埋めてくれるかのように、今日の2チームは圧倒的な個をベースにうちのチームを混乱に陥れてくれました(笑) パニックパニックになり、焦るとあっという間に【足だけディフェンス】が始まります。結果、スコスコ気持ち良く抜かれていきましたね(笑)

みんなが意識、通用している範囲はまだまだ狭いぜ!って事で気付かされた事でまた積み重ねる為の貴重な経験になりましたね!

通用しない所は常に目の前に出てきます。

それでも前向きな思考と確かな行動によって、その差を埋めていくしかないのです。自分に出来る事は必ずあるし、それがチームの力にもなっていくのです。技術は大事だけど、仲間と繋がる事は大事だし、自分の精神を整える事はさらに大事なのです。

良い気付きをたくさんいただきました!

通用したもの、しなかったもの、両方あるのはいつだって当たり前!!そこからどう考えるか?がスタートなんです。

もっとうまくなりたい?強くなりたい?言葉だけなら誰だって言えるんですよ!

こうして次々に刺激を受けながら自分を越え、イメージを越え、楽しいサッカーを表現出来る自分とチームになりましょう!!

対戦してくださった山猿さん、ロサーノさん、ありがとうございました【礼】