今日は最高の天気の中、昨日勝利した事で繋がった北播磨カップの最終日でした!

会場も三木防災の素晴らしい芝生グランドで出来るという事で・・・田舎で土グランドしかやっていない我々にとって良いグランド=足につかないというイメージが根強いです(笑)

それでも、勝利して繋げたご褒美ぐらいのつもりで楽しんでほしいと思っていたので今日もどれだけみんなが普段通りにやれるか?に全力を注ぎました!!昨日の結果で得失点差で2位だったのでシードされていて今日は準決勝、決勝の2試合となりました。

今日も絶好調のテンションで送り出しました!!

準決勝の相手は旭丘中学校さん!昨年のリーグ戦も引き分けている相手だったのですが、今のみんなには対戦相手がどうこうの話は一切しないし、とにかく自分達の良さを表現する事を徹底しよう!という事で開始からどんどんと前向きに行けていたし、長所もしっかりと出しながらやれていたから観ているこちらにも楽しんでいるのが伝わってきました。そんなみんなは波に乗ってくれると何もしなくても良くなっていくのでニコニコ見守るだけでした!しっかりと勝ち切り、決勝にコマを進めました。

決勝はセリオBさんでした!

Bチームで決勝まで勝ち上がってくる事がとにかくすごい!我々雑草軍団からは考えられないのですが(笑)、それでもみんなにとってこの舞台に来るまで色々あった事も思い出し、こういう小さな大会一つでも頂点になれるチャンスなんて何度もあるものではない。一回を大切にして、お互いの心とボールを繋いでいこう!!と送り出しました。

卒業生でもあるFC志染から最後の卒業生となるメンバーの保護者の方々まで応援に駆け付けてくださいました!人の繋がり、本当にありがたく、温かいですね!

試合は集中力の高いみんなのプレーにやられる要素はあまりなくて、試合そのものの空気、みんなの心の揺れ動きまでこと細かく観れる余裕もありました。キックに定評のある碧衣くんが2本のコーナーキックを連続直接叩き込むという偉業もあり、試合は優位に進める事が出来ました。

おかげさまでファルコ立ち上げ以降、初の北播磨頂点になれました!!

もちろんセリオさんはBチーム。イルソーレさんは出ていない。ルースさんとは対戦をしていない。色々な要素もあるので、本当のチャンピオンではないかも知れません、、、。

ですが、決勝前にみんなに話をしたのですが少年団の時は相手に名前負けしているみんながこんなに堂々と、しかもサッカーを楽しみながら勝利していく事が出来た変化と成長はものすごい価値があるものなのです。大会を運営してくださっていた先生方に多く聞かれました。。。

【どんなトレーニングしているんですか??】と。

そんなんじゃありません!自分は子供とその保護者を信頼し、その子供と保護者から信頼をしてもらった分が子供の繋がり、チームとしての繋がりになっているだけなんです、と答えました。

大会を通じて、未だに大人が主役になっているチームが多過ぎる中で、ファルコは最後まで選手の力で戦いました。指示などしていないし、それでも笑顔あり、必死さあり、がんばりあり、粘りあり、結果あり、という所を出してくれたのです。

どうでしょうか??今一度、選手達をもっと信じてやりませんか???

子供達が楽しく、がんばれるからこそ観ている親も感動するものです。やらされているがんばりには感動しませんよ!負け惜しみにならない今回の立場の時だけでも、ちょっと耳を傾けてくだされば幸いです。

まさかの無失点優勝。素晴らしいみんなのがんばりとその保護者の方々のサポートに心より感謝です【深礼】

大会を通して各自の中の心にまた色々な火が灯りました。ありがたい時間です!ほとんどが悩みに付き合う時間だし、ずっと誰かは落ち込んでしまうからその対応などがほとんど。。。喜び慣れていないコーチは優勝という実感が全くありませんが、みんなのプレーや思考に、ひたすら感動した事実だけは確かです!こんな未熟なコーチでも、良い思いをさせてくれる選手達は本当にすごい!!!感謝と言うか、尊敬しています!!

今日の時間に改めて人の繋がり、温かさ、大切さを痛感しました。結果以上に、本当に関わってくださった全ての方々との時間が何より宝物となりました。また明日からさらに積み上げていけるようにがんばります!!

二日間戦ったファルコの選手達、本当にありがとう!!

大会を運営してくださった北播磨の先生方、本当にありがとうございました【礼】