今日のナイター練習!!

金曜日なので、エリート塾の小学生と一緒に積み重ねをしました。ボールと身体、人と人。繋ぐ大切さを考えながら今日も薄皮一枚積み重ねていきました。

夜になると寒さが出てきますが、それでも元気いっぱいのみんなでした!

目新しい事はやりません!

ひたすらに【気付き・試し】の繰り返し。自分がやるべき課題や状態を認識し、プレーしながら確認をする。自身の目、他者の目を借りながら調整していく。

仲間は自身の成長の為に使おう!

前半はボールと自分の関係性を考え、後半は対人にて【抜く】事を考えました。

途中に話をしたように、みんなの中にある【抜く】は【突っ込む】です。わざわざ自らが不利になる状況にしてしまい、奪われる・・・考えてみれば当然の結果であり、その勝敗は【うまい・下手以前の問題】であるという事です。

練習と試合を繰り返す中で、本当の心が変わりたい、変えたいと思えるかどうかです!!

自分を動かすエネルギー!!本当に大事なんですよ!そのエネルギーが強い人間は他者も巻き込める強い人間なんです!みんなにはそんなキラキラした人間になってほしいんです!!

今日、一緒にプレーした小学生が言ってくれました・・・。

【このチームで練習をすると楽しいし、うまくなろうと思える】と。

そんな言葉をもらえたみんなの空気や本気度はしっかりと伝わっているという事!

自信を持って、毎日精一杯がんばろう!!